« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

新月@牡牛座もファン・パターン

昨日のことになりましたが、GW初日の4月25日12時台に、牡牛座で太陽と月が重なり、新月になりました。

今回の新月図は、このところ頻繁にみかけることの多いファン・パターンが作られていることが一番の特徴。

ファン・パターンとは、バケット・パターン(星占いで使う10の星のうちの9つの星がホロスコープの半分に集まり、残りのひとつの星が反対側に単独でいる配置になっていること)にとてもよく似ていますが、バケット・パターンよりもさらに狭い範囲に9つの星が集まっている配置。

今回の新月図では、星占いで使う10のうちの星のなかで、乙女座の土星が孤立。山羊座から牡牛座にかけて残り9つの星(冥王星・木星・海王星・天王星・金星・火星・月・太陽・水星)の順番で星が並んでいます。

これからファン・パターンに近い星の配置が作られるのは、5月17日下弦の月、5月24日双子座の新月、5月31日上弦の月。

国民的アイドルの突然の出来事に驚き、このところニュースに釘付けになっていました。彼の芸能の星・金星が乙女座の土星と厳しい角度になっている最中であり、土星は試練を与えることもありますが、現実世界の中の形を作る星。今回の出来事は、国民的アイドルとしての貫禄を印象付けた感があり、真面目で不器用な懐かしい日本人の姿が重なってみえてきて、しみじみとしたり、「ぷっすま」の「なぎスケコンビ」の復活を早くみたいです。

新月図@牡牛座の月(2009.4.25 Tokyo)

New_moon_4252009

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2009年4月24日 (金)

火星と金星が牡羊座へ

4月22日夜22時台に、火星が牡羊座へ。そして本日24日夕方16時台には、金星が再び牡羊座入り。

2009年の金星と火星は、以下の3回。同じ星座に揃います。

1回目 4月24日から6月1日まで、金星と火星は牡羊座

2回目 6月6日から7月5日まで、金星と火星は牡牛座

3回目 7月12日から8月1日まで、金星と火星は双子座

ラブ&マネーの星・金星と情熱&冒険の星・火星が同じ星座に揃う上記の各々の期間、牡羊座・牡牛座・双子座の人は、恋愛と金銭にまつわる事柄が良くも悪くも強調される星回り。

再生の星・冥王星の影響を受ける牡羊座の人は、立場や状況が逆転。

拡大の星・木星と幻想の星・海王星の影響を受ける牡牛座の人は、バブリーな状況に遭遇。

現実の星・土星とハプニングの星・天王星の影響を受ける双子座の人は、余分なことがそぎおとされて必要なことが形に。

次回、金星と火星が同じ星座に入るサイクルは、2010年7月10日から10月28日まで。乙女座から蠍座間を追い越し追い越されながら、同じ星座に揃います。

左下は、火星の牡羊座入りのホロスコープ(2009.4.22 Tokyo)、右下は、金星の牡羊座入りのホロスコープ(2009.4.24 Tokyo)

Mars_enters_aries_09_2 Venus_enters_aries2_09 

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2009年4月20日 (月)

今月の星占い(2009年4月20日~5月20日まで) upload しました。

今月の星占い(2009年4月20日~5月20日まで)、さきほどupload しました。もうすぐGWですね。毎日が日曜日のようであり月曜日のような日々を過ごしているため、実感がまったくありませんが、新緑と日差しのまぶしさに初夏の気分になっています。

|

今月の星占い(2009年4月20日~5月20日まで)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡羊座(3月21日~4月20日生まれの人)

全体運

現実的なプランは実現可能な流れ。突拍子も
ない考えで周囲からドン引きされないように。

愛情運

不安定ながらスピーディな展開。上手くいか
ない恋に執着は無用。どんどん次に進んで吉。

仕事運

退屈しやすくマンネリ気分が仕事の効率を下
げる恐れ。バーチャルな転職を想像すると吉。

幸運の鍵

温野菜

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡牛座(4月21日~5月21日生まれの人)

全体運

我が道に邁進するとドラマティックな世界が
待ち受けている可能性大。自分を信じると吉。

愛情運

妄想が激しくエスカレート。都合の良い考え
方はまれに有利な奇跡を招いてくれるかも。

仕事運

チャレンジ精神と強い信念で高めの目標をク
リア出来るとき。ただし資金と体力が要です。

幸運の鍵

軽い運動

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

双子座(5月22日~6月21日生まれの人)

全体運

陰の努力が少しづつ実を結んでいく兆し。身
内の助けがチャンスの背中を押してくれそう。

愛情運

停滞中の交際はオープンにすることで関係性
が化学変化。秘密裏の恋はフェイドアウト。

仕事運

ムードと五感がクオリティを左右。仕事の道
具にこだわりをもつと良い仕事が入りそう。

幸運の鍵

爪の手入れ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蟹座(6月22日~7月22日生まれの人)

全体運

新旧の知り合いの結束が強まるとき。無条件
で信頼出来る相手を選んでつきあうと吉。

愛情運

ステータスをアッさせてくれる恋をしやすく
一時的な交際も視野に入れて熱愛道を直進。

仕事運

上司の意見を立てると万事上手くいく運び。
本音を包み隠して上手に立ち回ること。

幸運の鍵

サークル活動

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

獅子座(7月23日~8月22日生まれの人)

全体運

抜きん出た才能を発揮して注目の的になるか
もしれません。相応に堂々と振る舞うこと。

愛情運

凍結していた恋は解凍へ。お互いの要望を満
たすことが出来るかどうか試されそうです。

仕事運

現状でベストを尽くすことが仕事運を安定さ
せる種子。資格を武器にした転職は有望。

幸運の鍵

老舗

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

乙女座(8月23日~9月23日生まれの人)

全体運

温めてきた夢を実現するためのアクションを
起こす好機。実力者の助言は参考になりそう。

愛情運

デキ婚しやすく望まない場合は注意が必要。
マンネリカップルは既成事実がキメテに。

仕事運

どさくさにまぎれながら有利なポジションを
得ることが出来るかも。リスクも快諾を。

幸運の鍵

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

天秤座(9月24日~10月23日生まれの人)

全体運

甘え上手になると幸運体質に。持ち前の社交
性で苦手な人を敵から味方にすると吉。

愛情運

眼中になかった相手が本命として急浮上しや
すく好みのタイプが激変するかもしれません。

仕事運

商談は余分な隙を作らないことが命題。マナ
ーや服装に普段以上に気を配ると好調です。

幸運の鍵

穴場

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蠍座(10月24日~11月22日生まれの人)

全体運

環境を改善することに力を注ぐとき。対人関
係の見直しが急務。惰性よりも収穫を優先。

愛情運 

中途半端な未練はクールに割り切って新しい
出会いを呼び込むための下地作りに専念を。

仕事運

背中を押してくれる言葉に巡り合えたら思い
切った勝負に出るときかもしれません。

幸運の鍵

ロマンティックなこと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

射手座(11月23日~12月21日生まれの人)

全体運

自分本位な行動は理解されにくいかもしれま
せんが温かい目でみてくれる人を大切に。

愛情運

こじれていた関係はお互いの歩み寄りの結果
がでやすく和解や別離はスムーズに進行。

仕事運

短期集中で社内外で謙虚さをアピールすると
吉。たいがいのトラブルは上手くかわせそう。

幸運の鍵

カロリーオフ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山羊座(12月22日~1月20日生まれの人)

全体運

予測不能な展開の苦楽を決めるのは自分次
第。失うものより得るものを想像すると吉。

愛情運

根本的な価値観が露呈。身内に似た人を好き
になるかも。周囲に反対されると燃えるかも。

仕事運

腹八分の仕事ぶりが好印象につながるとき。
出来ても出来ないふりとするほうが得策です。

幸運の鍵

パーティ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

水瓶座(1月21日~2月18日生まれの人)

全体運

難航中の事柄は初心に戻って反省すると原因
を自覚出来そう。地に足をつけて落ち着いて。

愛情運

勘違いが恋心を点火。片思いは冗談半分とダ
メ元の誘いがきっかけ作りの有効手段かも。

仕事運

辛い状況下でも冷静さを保つことで明るい兆
しがみえてくるとき。なげやりになると損。

幸運の鍵

手料理

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

魚座(2月19日~3月20日生まれの人)

全体運

活気のある場所や人の側にいることが運気を
高めるコツ。批判的な発想を遠ざけると吉。

愛情運

着地点のみえない恋は安定路線に軌道修正す
る好機到来。生活感のある交際は順調です。

仕事運

サイドビジネス運あり。目的を決めて働くた
めの最適なアルバイトや副業がみつかるかも。

幸運の鍵

散歩

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

2009年4月19日 (日)

下弦の月の翌日に金星が順行へ

4月17日金曜日の22時台に、牡羊座の太陽と山羊座の月がぴったり90度になり、新月に向かう下弦の月に、そして昨日4月18日午前4時台には、3月7日から逆行していた金星が順行に戻りました。

今回の下弦の月の星回りは、ファンパターンが作られていることが一番の特徴。

2008年の秋以降、みかけることが多くなったバケットパターン(星占いで使う10の星のうちの9つの星がホロスコープの半分に集まり、残りのひとつの星が反対側に単独でいる配置になっていること)にとてもよく似ていますが、バケットパターンよりもさらに狭い範囲に9つの星が集まっている配置をファンパターンと呼びます。

今回の下弦の月では、星占いで使う10のうちの星のなかで、乙女座の土星が孤立。山羊座から牡牛座にかけて残り9つの星(冥王星・月・木星・海王星・天王星・火星・金星・太陽・水星)の順番で並んでいます。

これからファンパターンに近い星の配置が作られるのは、4月25日牡牛座の新月、5月17日下弦の月、5月24日双子座の新月、5月31日上弦の月。土星が乙女座で孤立する配置は、5月一杯まで続きます。

今月の星占い(2009年4月20日~5月20日まで)は、明日4月20日のアップロード予定です。

下弦の月のホロスコープ(2009.4.17 Tokyo)

The_last_qtr_moon_4172009

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2009年4月13日 (月)

逆行中の金星が魚座へ

一昨日のことになりましたが、4月11日21時台に、3月7日から牡羊座を逆行していた金星が再び魚座入りしました。

前回(4月9日)のブログは2009年の水星の逆行についての説明でしたが、今回は金星の逆行について。

2009年の金星は、1月3日から6月6日までのほぼ5ヶ月間、魚座~牡羊座間に留まります。

その間の金星の動きを→で示すと以下のようになります。

1月3日に水瓶座から魚座へ→2月3日に牡羊座へ→3月7日に牡羊座で逆行を開始→4月11日に再び魚座へ→4月18日に魚座で順行に戻り→4月24日に再び牡羊座へ→6月6日に牡牛座へ

金星は、年間に1回以上逆行しない、しかも逆行しない年(近々だと昨年の2008年)もあります。

次回の金星の逆行は、2010年10月8日から11月19日まで。蠍座から天秤座間を逆行します。

金星の逆行中は、ラブ&マネーの星・金星の司る分野の事柄、愛情と金銭にまつわることについては、上手くいかない傾向があり、高額品の購入や投機に最適な時期とはいえないけれど、形や実益につながらないものについてはラッキーで、美意識を高める好機であるという解釈があり、ウィンドウショッピング、美術館やギャラリー巡り、写真集をながめる、美しいと感じるものを撮影する等…バーチャルに美を楽しむには良い時期のようです。

2月3日以降に盛り上がってきた恋愛は、小休止期間。先行き不透明な恋は、4月18日までの関係の見直しと建て直しが6月6日まで影響しそう。

下の写真は、最近の朝ごはん。分づき米のおにぎりと卵焼きともやしのお味噌汁。素朴で適当ですが、自分が満足していればOK!?

Cawbfafw

|

2009年4月 9日 (木)

水星の牡牛座入りと満月@天秤座の月

本日4月9日深夜23時台に、水星が牡牛座入り。そのわずか約30分後に、牡羊座の太陽と天秤座の月がぴったり180度になり、満月になります。

牡牛座入りした水星は、5月7日から逆行を始めて、5月31日に順行に戻り、6月14日に双子座に入ります。

その間の水星の動きを→で示すと以下のようになります。

4月9日に牡羊座から牡牛座へ→5月1日に双子座へ→5月7日に双子座で逆行を開始→5月14日に再び牡牛座へ→5月31日に牡牛座で順行へ→6月14日に再び双子座へ

水星は、年間3回から4回、各々約3週間の期間逆行します。

2009年の水星は、以下のように4回逆行します。ちなみに今回は2回目。

1回目 2009年1月12日~2月1日まで(水瓶座で逆行して山羊座に戻り順行する)

2回目 2009年5月7日~5月31日まで(双子座で逆行して牡牛座で順行に戻る)

3回目 2009年9月7日~9月29日まで(天秤座で逆行して乙女座で順行に戻る)

4回目 2009年12月26日~2010年1月16日まで(山羊座で逆行して山羊座で順行に戻る)

水星が逆行する期間は、知性の星・水星が司る分野、情報・通信・交通に関する事柄でトラブルが発生しやすいといわれています。

具体的には、交通機関のダイヤの乱れ、パソコンの不具合、書類のデータ漏れや記入ミス、携帯電話の誤送受信等が懸念されることです。

このような面倒な出来事は、水星が逆行を始める直前、あるいは順行に戻る1日から半日前くらいの時期に発生しやすいという説もあります。

牡羊座で始まり魚座で終わる全部で360度ある12星座は、0度から29度で区切られていますが、星座間の区切りの度数である29度は、星座の境界線で滲むという意味なのか別名「涙の度数」という呼び名もあります。

次の星座めがけて思い切りゴールのテープを切っていくようなパワーのある度数で、癖のある度数のひとつです。誕生日の太陽を29度にもつ人は、ひと癖ある人物かもしれません。

パワーが強くなるというこの29度の度数のように、星座を移動する直前や星座を抜ける直前、逆行を開始する直前や順行に戻る直前のジャストタイミングではないときに、何か強い力が働いて、具体的な現象が現れやすいということになるのでしょうか。

いずれにしても、水星の逆行期間中は上記のことに気をつけながら、過ごしていきたいものですね。水星の逆行中は、忘れ物を探す、一度諦めたことを見直すなど、復習やリベンジ的な作業には良い時期のようです。

さて、水星の話題が随分長くなってしまいましたが、

今回の満月図は、星占いで使う10の星のうち8つの星(冥王星・木星・海王星・火星・天王星・金星・太陽・水星)が山羊座から牡牛座にかけて配置されていて、残り2つの星(月と土星)が乙女座と天秤座で離れて配置されていることが一番の特徴です。

満ち欠けを繰り返しながら約28日で12星座を一周する月と約28~30年間で12星座を一周する土星は、ともに時を司る星。28日という短いスパンと28年という長いスパンとおのおの分担は違いますが、今回の満月図は、主観を交えた感想になりますが、留まることなく常に変化していく時の流れを意識させてくれるような星の配置だなあという印象があります。

左下は、水星の牡牛座入りのホロスコープ(2009.4.9. Tokyo)、右下は、満月図@天秤座の月(2009.4.9 Tokyo)

Mercury_enters_taurus_09_2

Full_moon_492009_2

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2009年4月 6日 (月)

冥王星が逆行を開始

昨日のことになりましたが、4月5日午前2時台から、山羊座の冥王星が逆行を開始。9月12日に順行に戻るまでの5ヶ月間あまりの期間、逆行しながら山羊座の3度から0度まで戻ります。

冥王星を守護星にもつ蠍座の人や、12月生まれの山羊座の人は、張り詰めた仮面の糸がほどかれるとき。本音に気付いて素直に向き合えるかもしれません。

|

2009年4月 3日 (金)

エイプリルフールの翌日は上弦の月

昨日のことになりましたが、4月2日23時台に、牡羊座の月と蟹座の月がぴったり90度になり、満月に向かう上弦の月になりました。

今回の上弦の月の星回りは、乙女座の土星と魚座の火星がほぼ180度になっていることが一番の特徴です。

火星と土星のアスペクト(星同士を結ぶ角度)が、ほぼ180度の許容範囲内の配置になるのは、3月末日頃から4月10日頃まで。

乙女座を逆行中の土星が魚座の火星とぴったり180度になるのは、4月4日深夜から4月6日早朝まで。エネルギーの星・火星と遅延の星・土星の組み合わせは、物事の終了や停止を意味します。この星の配置の影響を受けやすい9月前半生まれの乙女座と3月前半生まれの魚座の人は、4月前半中に曖昧なことにケジメがついて、現実を直視することになるかもしれません。

上弦の月のホロスコープ(2009.4.2 Tokyo)

The_first_qtr_moon_422009

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

年に一度だけの満開の桜の季節。近所の桜も身頃ですが、先日は駒込「六義園に「しだれ桜」のライトアップをみてきました。

ライトアップ中はあまりの人だかりに、写真を撮ることに気がひけてしまいました。全容がとれなくて残念ですが、ライトアップ直前のしだれ桜のしだれた部分。

2

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »