« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

新月@射手座

おとといのことになってしまいましたが、11月28日午前1時台に、射手座で太陽と月が重なり、新月になりました。

今回の新月図は、多発的・変則的な働きを促すミューブルサイン(乙女座・射手座・魚座)に、星占いで使う10の星のうちの6つの星(太陽・月・水星・火星・土星・天王星)揃っていて、最近頻発しているボウルパターン(360度で作られているホロスコープの半分である180度の範囲内に、星占いで使う10の星全てが入っている、見た目がボウルの形に似ている星の配置)になっていることが特徴です。

11月後半は、予定が色々とばたばたしていて、ブログの更新が遅れがちでした。読んでくださっている皆様にご迷惑をお掛けしてしまったかもしれませんが、ご容赦くださいね。明日から12月。師走ですね。

新月@射手座の月(2008.11.28 Tokyo)

New_moon_11282008

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年11月27日 (木)

水星の射手座入りと冥王星の山羊座入り

11月23日午後4時台に水星が射手座へ。そして、2008年1月26日に山羊座入りして6月14日に射手座に戻った冥王星が、本日11月27日、本格的に山羊座に。

1995年~2008年までの冥王星の射手座時代が終わり、今日を境に2024年まで続いていく冥王星の山羊座時代が始まりました。

タイ空港閉鎖、インドのテロ、日本では総理の問題発言などが、冥王星が山羊座入りした今日の出来事。1995年1月17日、冥王星が射手座入りした日は満月であの阪神淡路大震災が発生した日。

冥王星の射手座時代に、天文学では冥王星は太陽系の惑星ではなくなってしまいましたが、占星術では、星占いで使う10の星の中で一番動きが遅い冥王星が星座を移動するときには、世の中の深い部分の意識の流れの大きな節目といえます。これから山羊座の冥王星はどんな変化をもらしていくのでしょうか。

左下は水星の射手座入りのホロスコープ(2008.11.23 Tokyo)、右下は冥王星の山羊座入りのホロスコープ(2008.11.27 Tokyo)

Mercury_enters_sagittarius_08 Pluto_enters_capricorn_08

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年11月25日 (火)

今月の星占い(2008年11月22日~12月20日まで) upload しました。

今月の星占い(2008年11月22日~12月20日まで) upload しました。今月は急な私用のためアップロードが予定よりもさらに遅れてしまいました。大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

|

今月の星占い(2008年11月22日~12月20日まで)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡羊座(3月21日~4月20日生まれの人)

全体運

野心をむき出しにすると窮地。自信満々な態
度や上から目線に注意。ピュアな熱意が吉。

愛情運

玉の輿的出会い運。上昇志向の強い相手の心
をキャッチするためには相応の努力を覚悟。

仕事運

期待される以上の手腕を発揮できますが慢心
を警戒。無邪気な自慢話はあなどれません。

幸運の鍵

エコロジー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡牛座(4月21日~5月21日生まれの人)

全体運

タナボタ的ないいことがありますが甘え過ぎ
るとツケを払うことに。さじ加減次第です。

愛情運

カップルはお互いを尊重しているかどうか明
白に。不満のある関係は修復あるいは別離へ。

仕事運

数字にからむトラブルが心配。予算やデータ
の取り扱いには細心の注意を払うこと。

幸運の鍵

くじ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

双子座(5月22日~6月21日生まれの人)

全体運

逆風に耐えるとき。過去のわだかまりは水に
流すこと。来るものこばまず自然体が吉。

愛情運

アプローチは直球よりも変化球で。デートは
ムードに左右されやすく緻密な作戦で成就へ。

仕事運

急な仕事が入りペースが乱れがち。主張を受
け入れると信用ダウン。それなりに粘ると吉。

幸運の鍵

デザート

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蟹座(6月22日~7月22日生まれの人)

全体運

愕然とすることに集中しないで楽しいことを
考えると運気アップ効果大。杞憂しないこと。

愛情運

婚約・入籍の好機。難航中の恋は他の候補に
目を向けて。マンネリカップルはケジメへ。

仕事運

重要な書類の提出や整理整頓に追われるかも。
対応が遅くなってクレームが入らないように。

幸運の鍵

健康グッズ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

獅子座(7月23日~8月22日生まれの人)

全体運

誘いや出会いが増えますがスピーディ進まな
いことに執着しないこと。活気を求めて吉。

愛情運

核心にせまらないでソフトに接近すると恋は
成就しそう。去る相手は決して追わないこと。

仕事運

同僚や同業者との協力体制がビジネスを円滑
に。ギブ・アンド・テイクを忘れないこと。

幸運の鍵

イルミネーション

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

乙女座(8月23日~9月23日生まれの人)

全体運

取捨選択のとき。公私のバランスが崩れやす
く何かを得るためには我慢や負担も必要です。

愛情運

意固地になるとプロセスが台無しになる恐れ。
土壇場で素直になれると一気に進展しそう。

仕事運

辛抱強くかかわってきたことに亀裂が入るか
も。冷静に対応すると危機を回避出来そう。

幸運の鍵

デパート

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

天秤座(9月24日~10月23日生まれの人)

全体運

迷いやすい傾向。重要な決断は先延ばしが懸
命。頭を空っぽに。邪心をリセットすると吉。

愛情運

アットホームな雰囲気が愛情を深めそう。ホ
ームパーティに良い出会いがあるかも。

仕事運

細かい部分にこだわって重要な作業が後回し
に。同僚のうっかりミスは反面教師かも。

幸運の鍵

通販

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蠍座(10月24日~11月22日生まれの人)

全体運

物欲がエスカレート。対人関係は賑わいます
が散財と衝動買いに注意。出費は計画的に。

愛情運 

目移りしやすく散漫。特定の相手に固執しな
いで幅広く交際のきっかけを広げるチャンス。

仕事運

パターン化された仕事にしっかり取り組むと
仕事運アップ。新旧の人脈は強化されるかも。

幸運の鍵

スィーツ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

射手座(11月23日~12月21日生まれの人)

全体運

冒険のとき。価値観のスイッチを切り換えて
新しい環境に飛び込む覚悟が出来るかも。

愛情運

電撃入籍や別離などお騒がせな雰囲気に包ま
れそう。中途半端な約束は絶対にしないこと。

仕事運

節目。退社の意志が固まるかも。求職活動は
コネをあてにしないで自主的に探すと吉。

幸運の鍵

革製品

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山羊座(12月22日~1月20日生まれの人)

全体運

休養モード。年末年始を前にバカンス気分に
浸りやすく生活習慣が乱れないように注意。

愛情運

悩み事相談や通院がきっかけで恋が芽生える
かも。頼ってくる相手は注意深く観察を。

仕事運

いままでの努力が報われますが一抹の淋しさ
を味わうかも。目の前のことに全力投球が吉。

幸運の鍵

入浴

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

水瓶座(1月21日~2月18日生まれの人)

全体運

対人関係の曲がり角。仲間意識が強いと良い
出会いを逃すかも。壁を作らず気さくに。

愛情運

片思いは引き際のタイミング次第で明暗が分
かれそう。しつこくしないであっさりと。

仕事運

代理で大変な仕事を頼まれるかもしれません
が断れないかも。文句を言わないほうが得。

幸運の鍵

ゲーム

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

魚座(2月19日~3月20日生まれの人)

全体運

シビアな出来事にめげない強い気持ちが運気
を底上げ。熱い友情にすくわれるかも。

愛情運

自然に冷めていく関係を深追いしないこと。
仲直りの方法で交際の今後が決まるかも。

仕事運

クレームは上司に伝える前に状況を把握して
適切な判断をしておくと最小限の労力に。

幸運の鍵

伝統的なこと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

2008年11月18日 (火)

木曜日は下弦の月

11月20日朝6時台に、蠍座の太陽と獅子座の月がぴったり90度になり、下弦の月になります。

今回の上弦の月は、ここ最近から年末にむけて形成頻度が多くなるTスクエア(直角三角形)が作られていることが一番の特徴。蠍座の水星・太陽と射手座の火星の3つの星が、獅子座の月と水瓶座の海王星に対して、それぞれ90度の角度を作る配置にあります。

今月の星占い(2008年11月22日~12月20日まで)は、前回のブログで11月21日にアップロード予定と書きましたが、11月24日までにアップロードすることになりました。すみません。当初の予定より、少し遅れてしまいます。今日から広島に行くことになり、週明けまでには帰京します。

下弦の月のホロスコープ(2008.11.20 Tokyo)

The_last_qtr_moon_11202008

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年11月16日 (日)

火星が射手座へ

本日11月16日の夕方5時台に、火星が射手座に入り、11月27日の冥王星の山羊座入りまでのほぼ10日間、ミュータブルサイン(移ろいやすいエネルギーを司る星座)に多くの星が揃います。

乙女座の土星、射手座の火星と冥王星、魚座の天王星に加えて、22日には太陽、23日には水星が次々と射手座に入り、ミュータブルサインのTスクエア(直角三角形)が作られていきます。射手座をはじめ、双子座・乙女座・魚座の人や、複数の星をこれらの星座にもつ人にとっては、師走を前倒しするような、ちょっと落ち着かない時期になるかもしれません。

このところプリンターの調子がいまひとつで、ホロスコープをプリントアウトした状態からスキャンしているのですが、ホロスコープの画像がいままでより薄くなっています。まだ未解決です。確認しにくくなっていると思います。大変申し訳ありません。

今月の星占い(2008年11月22日~12月20日まで)は、11月21日にアップロード予定です。

火星の射手座入りのホロスコープ(2008.11.16 Tokyo)

Mars_enters_sagittarius08_13

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

   

|

2008年11月14日 (金)

金星の山羊座入りと満月@牡牛座の月

昨日のことになりましたが、12月13日午前0時台に、金星が山羊座へ。そして午後3時台には、蠍座の太陽と牡牛座の月がぴったり180度になり、満月になりました。

金星の山羊座入りのホロスコープと蠍座の満月図ともに、グランドトライン(正三角形)が作られていることが一番の特徴。個人的に、このグランドトラインをもつ人は、要注意。星占いのテキストには、幸運に恵まれる証とも言われていますが、良くも悪くも、周囲の状況や環境に流されたり、とらわれることから抜け出しにくいという働きがあり、ともすると依存的あるいは寄生的な甘えや悠々自適さを作ります。

牡牛座の月・乙女座の土星・山羊座の木星による地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のグランドトラインは、金銭・労働・社会の構造や衣食住など生活に関係する事柄を司っています。9月のリーマンズショック以降、世界的な金融危機に伴う原油と食品の原料の値上げや難航中の定額給付金など、金銭と食にまつわる事柄が、嬉しくない意味で拡大されているように思います。

ノルン・ノエミの12星座別星占い 2008年の運勢(2007年12月28日のブログ参照)には、

木星・土星・冥王星などの動きの遅い星が、地のサイン(地に足をつけること、実用性・具体性・現実を司る)に揃うことによって、地のサインの領域、生存していくために必要な資源・物質・衣・食・住・労働・社会制度に関する事柄が、強調されていきます。
モラル・労働形態・社会保険・学校教育・衛生管理面・政党制度など、2007年からすでにクローズアップされている一連の出来事に関して、2008年は明確な方向づけがなされていくことになるのではないでしょうか。

と書きましたが、あくまでも中立的な意味合いのつもりでしたが、物価の上昇や消費税アップ予告など、個人的にも歓迎できないようなことが続いています。一喜一憂しないでまずは自分の生活のどの部分にどれ位の影響があるのか、考えてみようとしましたが、さっそく挫折してしまいました(苦笑)。最近偶然TVで聞いた、どんなことがあとうと、その場になれば、なんとかなる、あるいはなんとかする、という鳳蘭さんの言葉が、今とても励みになっています。ふと耳にしたことや言葉は、そのときに必要なメッセージかもしれないという、根拠のない漠然とした思いに支えらているような気がしています。

左下は、金星の山羊座入りのホロスコープ(2008.11.13 Tokyo)と右下は、満月図@牡牛座の月(2008.11.13 Tokyo)

Venus_enters_capricorn_08_4  Full_moon_11132008_2 

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年11月 6日 (木)

上弦の月にTスクエアとボウルパターン

本日11月6日午後1時台に、蠍座の太陽と水瓶座の月がぴったり90度になり、満月にむかう上弦の月になりました。

今回の上弦の月の星回りは、ミュータブルサイン(乙女座・射手座・魚座)に入っている土星・金星・冥王星・天王星がTスクエア(直角三角形)を作っていること、そして今年の9月以降頻繁にみかけることが多くなったボウルパターン(360度で作られているホロスコープの半分である180度の範囲内に、星占いで使う10の星全てが入っている、見た目がボウルの形に似ている星の配置)になっていることが特徴です。

冥王星が山羊座入りする11月27日を目前にしているこの時期、昨日はアメリカのニューリーダーが決定。2009年10月末の土星の天秤座入り、2010年5月末には天王星、6月初めには木星が相次いで牡羊座に入り、来年から再来年にかけて、社会の構造や世界の情勢が作り変えられるようなダイナミックかつパワフルな星の配置になりますが、まずは月末の冥王星の山羊座入りから…それは始まるのかもしれません。

上弦の月のホロスコープ(2008.11.6 Tokyo)

The_first_qtr_moon_1162008_2

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年11月 5日 (水)

海王星の順行と水星の蠍座入り

11月2日午後に5月27日から逆行していた海王星が順行に戻り、そして今日11月5日午前1時台に、水星が蠍座へ。

天秤座への逆行を含めた8月29日から11月5日までの約2ヶ月あまりの長い滞在のあと、年内の水星は、蠍座、射手座、山羊座をほぼ18日ごとにサクサクと移動して、元旦には水瓶座に入り、1月12日から2009年初の水星の逆行がスタートします。

11月27日の冥王星の山羊座入りを前に、昨日はアメリカ大統領選、TK事件などでひさびさにニュースに釘付けになっていました。

射手座のTK氏の大ブレイク期間が95年の射手座の冥王星入りと重なり、冥王星が山羊座に抜ける直前のTK氏の今回の出来事は、オール オア ナッシング、0か100かというまさに冥王星的な状態。氏の特別なファンではありませんが、射手座から冥王星が抜けたあとに、復活の星でもある冥王星が底力をもつように、実業家としてではなく音楽家として蘇って欲しいとささやかに思います。

水星の蠍座入りのホロスコープ(2008.11.5 Tokyo)

Mercury_enters_scorpio_08

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »