« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

新月@乙女座

8月31日朝4時台に、太陽と月が乙女座で重なり、新月になりました。

今回の新月図は、乙女座から魚座の間に、星占いで使う10の星のすべてが揃っていることが、一番の特徴。

360度で作られているホロスコープの半分である180度の範囲内に、10の星があり、両端の星が180度の角度を作っている、ボウルパターンと呼ばれる、星の配置になっています。見た目は、ボウルの形に似ています。個人のホロスコープだった場合、主観的でやや自己満足的になりやすく、私生活よりも仕事を優先するタイプ。あるいは、仕事よりも趣味などに打ち込むタイプといわれています。

今日も夕方から、雷雨。24時間TVのエンディングを横目にちらちらみながら、このブログを書いてますが、いまメインパーソナリティの嵐が「感謝カンゲキ雨嵐」を唄ってます。雨の中走り続けるエドさんの姿。嵐の名前にふさわしい?天候ですが、明日から9月ですね。

新月図@乙女座の月(2008.8.31 Tokyo)

New_moon_8312008

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年8月30日 (土)

水星と金星が天秤座へ

昨日29日11時台に、水星が天秤座へ。
そして今日30日23時台に金星が天秤座に入ることによって、9月24日まで天秤座には、水星・金星・火星の3つの星が揃うことになります。

昨夜、HASYMOの音楽をスクリーンでききたいがために、映画「TOKYO!」をみてきました。鑑賞後、映画館からでたら、目の前に豪雨。幸いにも傘を持参していましたが、このタイミングで降るとは!映画館の出口で呆然としながら、しばらく雨を眺めてしまいました。

左下は、水星の天秤座入りのホロスコープ(2008.8.29 Tokyo)、右下は、金星の天秤座入りのホロスコープ(2008.8.30 Tokyo)

Mercury_enters_libra_08

Venus_enters_libra_08_3

マウスの左クリックで拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年8月25日 (月)

処暑を過ぎて下弦の月

太陽が乙女座入りした一昨日の23日は、24節気の「処暑」。そして、昨日24日の朝8時台には、乙女座の太陽と双子座の月が、ぴったり90度になり、下弦の月になりました。

今回の下弦の月の星の配置は、柔軟性・不安定さ・同時多発性を表すミュータブルサイン(双子座・乙女座・射手座・魚座)に、星占いで使う10の星のうちの7つの星(太陽・月・水星・金星・土星・天王星・冥王星)が揃っていることが特徴です。

暑さがピークを過ぎて下り坂に向かうという「処暑」にあたる土曜日から、関東地方は、雨模様。気温も9月下旬並になり、急に涼しくなりました。昨夜は北京オリンピックの閉会式でしたね。開会式と閉会式を除いて、あまり熱心にみていませんでしたが、花火ではじまり花火で締められたような印象があり、沢山の花火が印象に残りました。

下弦の月のホロスコープ(2008.8.24 Tokyo)

The_last_qtr_moon_8242008

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年8月23日 (土)

今月の星占い(2008年8月23日~9月22日まで) upload しました。

さきほど、今月の星占い(2008年8月23日~9月22日まで)upload しました。明日は下弦の月。満月から新月への中間地点、半月です。

|

今月の星占い(2008年8月23日~9月22日まで)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡羊座(3月21日~4月20日生まれの人)

全体運

空元気を通り越して空威張りになりがち。周
囲の空気を読んで謙虚にふるまうと無難。

愛情運

出会いのチャンスに恵まれますが難癖をつけ
ると台無し。気になる相手から順番に観察を。

仕事運

大忙し。雑になるとミスが増えそう。先輩や
後輩の目を盗んで怠けてしまうかも。

幸運の鍵

根菜

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡牛座(4月21日~5月21日生まれの人)

全体運

張り詰めた気持ちが急に緩みやすく不安定。
自分に甘く他人に厳しくあたらないように。

愛情運

計算高くしたたかな相手と接近しやすいとき。
振り回される関係を楽しむならば存分に。

仕事運

細かい作業にはまりやすくビジネス上の大き
な決断を回避しがち。自分で自分を叱咤激励。

幸運の鍵

ゲーム

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

双子座(5月22日~6月21日生まれの人)

全体運

疲れがでやすく家族や家がくつろぎの在り処。
住居にまつわる問題には朗報が入るかも。

愛情運

元気をくれる相手を好きになりやすく夢より
現実。束縛の強さが恋の進展を妨げるかも。

仕事運

小休止。先々のことを考えて足元を固めると
き。機械や備品の購入と買い替えに最適。

幸運の鍵

塩味

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蟹座(6月22日~7月22日生まれの人)

全体運

噂話に興味本位に飛びつくと辛い思いをする
かも。知りたいことだけ知るようにすると吉。

愛情運

家庭的な面を強調すると重たい印象をもたれ
るかも。機転のきいたさわやかな態度が吉。

仕事運

休みたい気分がエスカレートして辞めたい病
に。オフタイムを楽しくすることが改善法。

幸運の鍵

メール

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

獅子座(7月23日~8月22日生まれの人)

全体運

価値観にゆすぶりをかけるような問題が発生。
直感的に良いと感じる方法を信じてみては。

愛情運

ユーモアやギャグのセンスが合う相手に急接
近。二股や三角関係の心配は最初にチェック。

仕事運

計画的に仕事する癖を身につけるといいとき。
目的と期限を設定して試すと意外な発見アリ。

幸運の鍵

駄菓子

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

乙女座(8月23日~9月23日生まれの人)

全体運

今年一番の盛運期。パワフルに思いのままに
行動してツキを沢山招きよせましょう。

愛情運

妥協は出会いを本命を遠ざけて堕落へ。本命
を射止めるための自分磨きに邁進すると吉。

仕事運

売り込みやアピールの好機。求職活動は外見
が合否の鍵。普段以上に気を使うと効果大。

幸運の鍵

ヒット商品

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

天秤座(9月24日~10月23日生まれの人)

全体運

表面上は楽しそうなムードですが気苦労が増
えそう。細かい要求をしないでおおらかに。

愛情運

ひとめぼれや電撃婚など華やか。ノリのいい
恋をしやすく沢山迷って決まらないことも。

仕事運

仕事場の人間関係で腹の探りあいで疲れない
ように。無関心を装うことが懸命かも。

幸運の鍵

邦画

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蠍座(10月24日~11月22日生まれの人)

全体運

今年の象徴のような動き。過去を追わず新し
い出会いに注目。初対面の印象は一生モノ。

愛情運 

恋の足音が日増しに軽やかに。ゆっくりと近
づいていく相手とは安心して交際出来そう。

仕事運

厳しい状況が闘志に火をつけそう。あえてい
ばらの道を歩む選択も必要かもしれません。

幸運の鍵

ワンセグ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

射手座(11月23日~12月21日生まれの人)

全体運

思考が散漫でまとまらないとき。一貫性のな
さは判断を鈍らせる元凶。腰を落ち着けて。

愛情運

出会いには友人知人の協力が不可欠。誘いに
ノリよく参加出来るようにスタンバイを。

仕事運

上司や先輩と衝突しやすく押さえてきた感情
を露にすると危険。ジョークでフォローを。

幸運の鍵

歴史

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山羊座(12月22日~1月20日生まれの人)

全体運

遠くの夢に向かって今なすべきことを探すと
き。コツコツと準備してきたことには朗報が。

愛情運

愛情と仕事のケジメ。中途半端な選択は許さ
れないかも。覚悟を決めたらどちらかに集中。

仕事運

資格取得や趣味のための勉強が有益。セミ
ナーの受講や申し込みは刺激剤になるかも。

幸運の鍵

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

水瓶座(1月21日~2月18日生まれの人)

全体運

欲望にかかったブレーキを外そうともがくた
びに痛い思いに。なりゆきまかせも気楽。

愛情運

理想を追うとシリアス。マンネリ交際はピン
チ。冷たくなるとそのままフェイドアウト。

仕事運

根気強さとフレキシブルな使い分けが仕事を
円滑に。言い訳上手になることも忘れないで。

幸運の鍵

秘密

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

魚座(2月19日~3月20日生まれの人)

全体運

感情が顔にでると対人関係が悪化しますが後
悔はしないかも。親しい人とはより親密に。

愛情運

行き詰まりの状態を放置するのかからんだ糸
をほどくのかによって今後が決まりそうです。

仕事運

交渉は相手の条件を優先することが鍵。ツメ
の段階で一気に攻めると形勢は逆転します。

幸運の鍵

ファッション誌

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

2008年8月19日 (火)

火星が天秤座へ

8月19日夜7時過ぎに、約2年ぶりに火星が天秤座へ。

12星座を約2年間かけて一周する火星は、活力の星。火星が入った星座と火星と角度を作る星に、活気や勢いを与えますが、暴走しすぎてトラブルになることもあり、ハプニングを仕掛ける星・天王星とともに、2大トラブルメーカーの星ともいえます。

8月30日の金星の天秤座入りから9月24日まで、天秤座には、星占いで使う10の星のうちの3つの星(水星・金星・火星)が揃い、しかも、9月23日の太陽の天秤座入りから、9月24日の金星の蠍座入りまでの一日あまりの間、天秤座には、3つの星(水星・金星・火星)に太陽が加わり、4つの星が揃います。

というような星の状態を考えると…
2008年9月は、天秤座の人にとって、特別パワフルなときになるのかもしれませんね。

残暑が続く中、鑑定にお越しくださる皆さま、ほんとにありがとうございます。お盆期間中のブログアクセス数は25%位減っていましたが、お盆明けから、普段のアクセス数に復活して、ほっとしています。お盆中は、やはりお忙しかったんですね!?というものの、昨年がどうだったのか調べた記憶もないという、呑気者な星占い師な私です(笑)。

2006年5月にスタートしたブログは、おかげさまで3回目の夏を迎えました。読んでくださる皆さま、ときどきへたりそうになりつつも淡々と続けていますので、これからもぼちぼちと、どうぞよろしくお願いします。

今月の星占い(2008年8月23日~9月22日まで)は、8月23日頃にアップロード予定です。

火星の天秤座入りのホロスコープ(2008.8.19 Tokyo)

Mars_enters_libra_08

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承ください)

|

2008年8月17日 (日)

満月@水瓶座の月=月食

8月17日朝6時台に、獅子座の太陽と水瓶座の月がぴったり180度になり、満月になりました。今回の満月は、ドラゴンヘッドとドラゴンテイル(太陽と月の通り道が交わるポイント)が重なり、月食(天文学の情報によると部分月食だそうです)になっています。

北京オリンピック開会式では、CG花火・クチパク・56民族の疑惑など…演出が話題になっているようですが、イメージの星・海王星は疑惑の星でもあり、先日の開会式のチャート(8月8日のブログ参照)が示すような現象の一部とも考えることが出来るかもしれません。

芸術の分野にリアリティをどこまで求めるかという点は、それぞれの価値観によると思いますが、チャン・イーモウ監督の演出はほんとに美しかった…

今月の星占い(2008年8月23日~9月22日まで)は、8月23日頃にアップロード予定です。

満月図@水瓶座の月(2008.8.17 Tokyo)

Full_moon_8172008

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

Lunch_summer08

最近、手作りサンドイッチにはまっています。先日のランチももちろんサンドイッチ。この日のパンは6枚切り。キュウリとハムをはさんでますが、私の好みは12枚切り。うすーいパンを軽く焼いて、軽く焼いた厚切りハムやレタスをはさんで食べるのも美味しいんです。調味料は、シンプルにマヨネーズとマスタード。飲み物は、ネスカフェのエクセラです。

|

2008年8月11日 (月)

水星が乙女座へ

昨日、8月10日19時台に、水星が乙女座へ。8月19日まで、乙女座に水星・金星・土星・火星の4つの星が揃い、射手座の冥王星と魚座の天王星とともに、星占いで使う10の星のうちの6つの星が、ミュータブルサイン(双子座・乙女座・射手座・魚座の4つの星座のことで、移り変わりや一過性、同時多発性を強調する星座)に揃います。

太陽が乙女座入り8月24日まで、獅子座の太陽と水瓶座の海王星が、180度の位置関係になりますが、先日の上弦の月(8月8日のブログ参照)から8月17日の満月までの期間にほぼ180度の角度になり、8月15日に、ぴったり180度になります。

海王星は、幻想を作り出す星ですが、テロリズム・石油・インフレに関係している星でもあります。海王星が水瓶座に留まる1998年1月から2012年2月までの約14年間、毎年太陽が獅子座に留まるときに、太陽は海王星と180度の関係になります。今年は、原油価格の高騰、北京オリンピック開催と重なっていますが、これも何か不思議な星の巡り合せなのかもしれません。

水星の乙女座入りのホロスコープ(2008.8.10 Tokyo)

Mercury_enters_virgo_08

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

|

2008年8月 8日 (金)

北京オリンピック開催の翌日は上弦の月

昨日は、24節気のひとつ「立秋」。旧暦の上では秋。しかし、猛暑に秋の気配はかけらもなく…。そして、明日8月9日朝5時台に、獅子座の太陽と蠍座の月がぴったり90度になり、上弦の月になります。

今回の上弦の月は、獅子座の太陽、蠍座の月、水瓶座の海王星によって、Tスクエア(直角三角形)が作られていることが一番の特徴。ドリームメーカー・海王星が、意識の星・太陽と無意識の星・月に対して厳しい角度を作り、夢や幻想を強調するような星の配置になっています。さらに、下記の北京オリンピック開会式のホロスコープでも、上弦の月と同様の星の配置が作られています。

今夜は、北京オリンピックの開会式。8月8日から8月24日下弦の月までの17日間、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

左下は、上弦の月のホロスコープ(2008.8.9. Tokyo) と 右下は、北京オリンピック開会式のホロスコープ(2008.8.8 20:00  Peking)

The_first_qtr_moon_892008 Peking_olympic_08

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

|

2008年8月 6日 (水)

金星が乙女座へ

8月6日午後1時台の金星の乙女座入りによって、乙女座には、金星・土星・火星が揃い、さらに8月10日の水星の乙女座入りから、8月19日の火星の天秤座入りまでの期間、星占いで使う10の星のうちの4つの星(水星・金星・土星・火星)が、乙女座に揃い、魚座の天王星と180度の緊張した位置関係になります。

昨日は、都内でゲリラ雨と雷が猛威をふるいましたが、今日はいまのところ晴天の猛暑。もはや気紛れとはいいがたいような突発的な空模様の変化。

日食と月食は、世の中で発生する大きな出来事の発生に関係しているという星占いの定説がありますが、先日8月1日の皆既日食では、獅子座の金星と水瓶座の海王星、乙女座の火星と魚座の天王星がほぼ180度の角度を作りあっていました。ネガティブなことに即結びつけることは避けたいと思いますが。娯楽の星・金星が、混乱の星・海王星と、エネルギーの星・火星がハプニングの星・天王星と厳しい関係になるという、とてもハードな配置です。

ともあれ、まずは目の前の現実を大切にしていきたいと思います。スポーツにほとんど関心のない私ですが、もうすぐ北京オリンピック。遠巻きにTV観戦するかもしれません。

金星の乙女座入りのホロスコープ(2008.8.1. Tokyo)

Venus_enters_virgo_08

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

|

2008年8月 2日 (土)

新月@獅子座 皆既日食

8月1日午後7時台に、獅子座で太陽と月がぴったり重なり、新月になりました。

昨夜の新月は、今世紀最初の皆既日食らしく、カナダ北西部から北極海、ロシアを経て、シルクロードを横断する地域で観測されたようです。もうすぐ北京五輪。世界の目は、今年特に中国そそがれている感がありますね。ちなみに、ドラゴンヘッドやテイルの近くで太陽と月が重なると日食になります。(今回は、ドラゴンテイルの近く)

猛暑の東京を抜け出して、昨夜は新月の逗子海岸へ。(逗子の浜辺も海風はあれども、ともかく暑かった!)砂浜に立つライブハウスで、エゴ・ラッピンに酔ってきました。仕事の合間をぬって、このところ、すっかりバカンスモード。毎夏、特別に遠出する予定はなく普段のペースで仕事していますが、今年も身近なところで楽しみを探しながら、のんびりと過ごしています。

新月図@獅子座の月(2008.8.1 Tokyo)

New_moon_812008

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »