« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

下弦の月にTスクエア

3月30日午前6時台に、牡羊座の太陽と山羊座の月が90度になり、下弦の月に。

今回の下弦の月の星の配置は、太陽が月と火星に対してそれぞれ90度の角度を作りTスクエア(直角三角形)を作っていることが特徴。

出生時のホロスコープで、意志と感情を表す太陽と月に対して火星がなんらかの角度を作っている場合、小集団内でリーダーシップを発揮するタイプが多いようです。勝気で負けず嫌いで短気、あるいは勇敢で活動的…などなど良くも悪くも火星の影響が性格に加味されるようです。

肌寒い曇り空の日曜日ですが、桜が咲いているという事実だけで、なんとなく心が浮かれてしまいそうになります。

下弦の月のホロスコープ(2008.3.30 Tokyo)

The_last_qtr_moon_3302008

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

|

2008年3月22日 (土)

2008年の満月@天秤座の月はグランドクロス

3月22日の午前3時過ぎに、牡羊座の太陽と天秤座の月が、ぴったり180度になり、満月になりました。

今回の満月図の大きな特徴は、カーディナルサイン(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)でグランドクロスが作られていること。カーディナルサインは、能動的なエネルギー。未開の場所に誰よりも先に到着したいという気質、他に追従することをよしとしないリーダー的な性質をもちます。

牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座の人、そして生まれたときのホロスコープで、カーディナルサイン(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に沢山の星が入っている人は、上記のような特徴をもつといえます。

牡羊座の太陽、蟹座の火星、天秤座の月、山羊座の冥王星によるグランドクロスは、物事を根底からくつがえすような力を煽るような強烈な組み合わせですが、公的にダイナミックな動きが近いうちにあるのでしょうか。

満月図@天秤座の月(2008.3.22 Tokyo)

Full_moon_3222008

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

Makaron

お客様からいただいたル・ポミエのマカロン。
買い換えたばかりの携帯で初撮影してみました。
薄明かりの下、ぼんやりと3つ並んでます。

スィーツは美の星・金星の賜りもの。
満月の日に丸いマカロンを眺めて、ちょっと幸せな気分になりました。
ちょっとお疲れ気味のときには、「甘いもので金星パワー注入!」

|

2008年3月20日 (木)

今月の星占い(2008年3月20日~4月19日まで) upload しました。

太陽が牡羊座0度に入る今日は春分の日。さきほど、今月の星占い(2008年3月20日~4月19日まで) upload しました。読んでくださる皆さまありがとうございます。20日を過ぎて短時間のうちにアクセス数が50件を超えてることに気付いて、深夜に飛び起きて書くことに…昨夜早寝した甲斐がありました。笑!

余談になりますが、先日、携帯電話を買い換えました。あと一ヶ月で丸2年というところでしたが、最近充電切れが多発していたため、思い切って決断。803Tから820SHのピンク色になりました。今回は何故か短期間で操作に慣れて、すでに長らく愛用してる気分に勝手になってます…

桜の開花も間近ですね。

|

今月の星占い(2008年3月20日~4月19日まで)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡羊座(3月21日~4月20日生まれの人)

全体運

意識の大転換期。この続けていくとマイナス
な事柄が浮上。うやむやにしないで即改善を。

愛情運

試練やライバルの存在が情熱に油を注ぎそう。
暴走しやすく短期間で燃焼する可能性大。

仕事運

立場や仕事内容が変わりやすく負担も増えそ
う。同僚を責めたり責任転化しないこと。

幸運の鍵

初めての場所

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

牡牛座(4月21日~5月21日生まれの人)

全体運

打たれて伸びるとき。アイディアが運気を左
右。知恵がピンチをチャンスにしてくれそう。

愛情運

大勢の中で特定の相手が気になりだすかも。
告白は急がす接点を探すと親しくなれそう。

仕事運

イメージがサクセスの呼び水。以心伝心の
仲間との協力体制強化がビジネス成功の鍵。

幸運の鍵

映画館

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

双子座(5月22日~6月21日生まれの人)

全体運

対人関係で様々な気苦労が増えそう。曖昧な
態度は優柔不断な印象に。一貫性が大事。

愛情運

目立つ相手に恋をして周囲にバレバレに。価
値観の違いから熱しやすく冷めやすい傾向大。

仕事運

充実しますが大変。調子良く立ち回るとヒン
シュクを買いそう。リスクを引き受けると吉。

幸運の鍵

パソコンや携帯電話

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蟹座(6月22日~7月22日生まれの人)

全体運

極端な発想にとらわれやすく中庸を心得ると
難をかわせそう。大きな決断は先延ばしが吉。

愛情運

交際は婚約・別離など分岐点へ。お互いにこ
れ以上の無理は続かないかも。流れに従って。

仕事運

仕事を優先しやすく働くモード。ランチタイ
ムや休日を充実させて上手に気分転換を。

幸運の鍵

伝統的なこと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

獅子座(7月23日~8月22日生まれの人)

全体運

意欲満々。コンプレックスは自己愛の強さの
バロメーター。思いやりを忘れないように。

愛情運

ムードに流されやすく同情からかかわる相手
に要注意。毒のあるタイプかもしれません。

仕事運

集中し過ぎてオーバーワークになりがち。罪
悪感を感じない程度の適度な手抜きも必要。

幸運の鍵

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

乙女座(8月23日~9月23日生まれの人)

全体運

陽気な人とかかわるとツキのお裾分けアリ。
悩みは一番親身になってくれる人に相談を。

愛情運

ある種の打算が恋の行方を左右。堅実な交際
は成就の可能性大。不毛な恋は清算へ。

仕事運

会議やミーティングでの失言が心配。断定的
な言い方をすると生意気と勘違いされるかも。

幸運の鍵

隠れ家的なお店

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

天秤座(9月24日~10月23日生まれの人)

全体運

私生活から変革の波がブレイク。家族・不動
産・移転など生活環境の場が揺れ動きそう。

愛情運

寿モード。成就しない場合は解決策を真剣に
模索。必然的な見直しは避けられないかも。

仕事運

焦りはマイナス要素を増大。客観的になって
現状を把握。転職が歓迎ムード以外はNG。

幸運の鍵

美術館やギャラリー巡り

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蠍座(10月24日~11月22日生まれの人)

全体運

メンテナンスのとき。心身の不具合の調整が
最優先。ストレスをためない工夫を開拓。

愛情運 

冷静さがカムバック。急に冷める相手とは益
々疎遠になりすっきりしつつ一抹の淋しさも。

仕事運

淡々と仕事するとそれなりに充実。頑張り過
ぎないようにして余力をキープすると吉。

幸運の鍵

自然素材

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

射手座(11月23日~12月21日生まれの人)

全体運

アップダウンが激しく不安定。シリアスにな
るとツキがダウン。ユーモアを忘れないで。

愛情運

ひとめぼれしやすく押しの強さに相手が根負
すると交際がスタートするかもしれません。

仕事運

仕事よりも私生活のことが気になりやすくミ
スが心配。肝心な仕事では気合を入れて。

幸運の鍵

フルーツ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山羊座(12月22日~1月20日生まれの人)

全体運

時間の感覚が麻痺しやすく過去と現在と未来
を行きつ戻りつ。後悔を反省材料にすると吉。

愛情運

家庭や家族との絆を再確認。日頃無関心でい
るとツケを払う羽目に。真面目に取り組んで。

仕事運

多忙ですが受身でいれば安泰。目上への余分
な口出しは仕事量を増やす元凶になりそう。

幸運の鍵

新品の日用品

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

水瓶座(1月21日~2月18日生まれの人)

全体運

せっかちになりやすく慌てると寄り道しそう。
ハプニングを楽しむと状況は一気に好転へ。

愛情運

恋はパズル。ぴったり揃うと即交際へ。タイ
ミングの合う相手と縁があるかもしれません。

仕事運

臨機応変に順々に処理すると快適。余暇が仕
事のヒントをくれそう。しっかり遊んで。

幸運の鍵

ボーダー柄

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

魚座(2月19日~3月20日生まれの人)

全体運

現実的なとき。実現可能なことに専念すると
成果を得られますが幻は幻のままになりそう。

愛情運

ひとりよがりな傾向。相手の誠意を無視して
内にこもると孤立。優しさを忘れないように。

仕事運

意地悪な発言が職場の空気を冷却化。ツッコ
ミと批判は程々に。沈黙と笑顔で開運へ。

幸運の鍵

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

|

2008年3月16日 (日)

春分 2008

3月20日は太陽が牡羊座入りする春分の日。

マンデン占星学(公的なことを予測する星占い)では、四季図(春分・夏至・秋分・冬至の星の配置)を参考にして年間の予測をします。

12星座のはじまりの星座である牡羊座に太陽が入る瞬間の星の配置は、その後の一年間を予測する上で、特に重要視されています。

左下が2007年の春分図(2007年3月21日のブログ参照)そして右下が2008年の春分図(2008年3月20日 Tokyo)

Shunbun_2007 Shunbun_2008

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

2007年と2008年の春分図の一番の大きな違いは、

2007年の春分図では牡羊座の太陽と射手座の冥王星が90度

2008年は、牡羊座の太陽が蟹座の火星と山羊座の冥王星に対してそれぞれ90度の角度を作り、太陽・火星・冥王星でカーディナルサインのTスクエア(直角三角形)が作られていること

牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座のカーディナルサインに太陽が入る日は、「春分の日・夏至の日・秋分の日・冬至の日」になり、四季のはじまりを司っています。

新しい季節に切り込んでいく勢いゆえなのか、カーディナルサインに入った星は、物事を劇的に変化させる強い力を授かるといわれています。

今月の星占い(2008年3月20日~4月19日まで)は、3月20日春分の日にアップロード予定です。

Photo

今日の昼間、近所のスーパーマーケットでみつけてきたアイリスの花

アイリスの花言葉は、「恋のお使い」

ギリシャ神話では、虹を渡って天と地を結ぶ「虹の女神」といわれているそうです。

最近ブログのリピート率が、28%を超えました。なんだか視聴率をきにしてるみたいで、ちょっと気がひけてますが、読んで下さりほんとにありがとうございます。これからもぼちぼちとおつきあいくださると嬉しいです。

|

2008年3月12日 (水)

上弦の月をはさんで金星と水星が魚座入り

3月14日19時台に魚座の太陽と双子座の月がぴったり90度になり、上弦の月になります。

上弦の月の前日、13日朝7時台には、金星が魚座へ。そして上弦の月の翌日、15日朝7時台には、水星が魚座へ…というように、上弦の月の前後の日に、金星と水星が魚座に入ります。

水の星座(蟹座・蠍座・魚座)の人にとって、水星が魚座入りした3月15日から、水星が牡羊座入りする4月3日までの期間、クリエーティブエネルギーが強化されます。

蟹座の人は、学ぶことに対する興味や愛着が強まる配置。資格取得・留学など特別な目的のために行動すると成果を得られそうです。コンプレックスはバネにして、新しい環境に飛び込んでいくといいでしょう。

蠍座の人は、恋する惑星状態の星の配置。電撃的な出会いや恋の進展がある予感。野心や友人が恋の成就を邪魔しやすく、応援してくれる友人や親身なアドバイスしてくれる人を作ることが恋愛成就の鍵になるのかもしれません。

魚座の人は、自己表現能力が高まる星の配置。外見・身のこなし・マナーに普段以上に気を配ると、より魅力的に変身できそうです。価値観の違う相手を批判するのではなく、自分の鏡として反省材料や刺激に変えると建設的です。

3月初めに、オールスタンディングのライブに行ってから、冬の間たまった疲れがどっとでてしまったらしく、15年ぶりにひどい腰痛に。たまりかねて先日の日曜日、指圧と足裏マッサージをはじごしてきました。両者一致の見解によると、全身がかなりコリコリ状態になっているらしく、マッサージに頼って早く治そうとするのではなく、「自分の体が治ろうとする力=自然治癒力を引き出しながらじっくり治していくことが大事」というアドバイスをいただき、教えていただいた簡単なマッサージ?をさっそく実行することに…

寝起きに立膝を左右に軽くふる、足の5本指を手の5本指で開く、足首を回す…簡単に出来ることから、少しづつはじめました。その効果あってかどうなのか、日々少しづつ腰痛は和らいできています。

友人お薦めのマッサージオイル(WELEDAのアルニカマッサージオイル)が明後日あたりに届くのが、今一番の楽しみ。癖のある匂いらしいのですが、ピンときたので通販で即オーダーしてしまいました。

今月の星占い(2008年3月20日~4月19日まで)は、3月20日にアップロード予定です。

上弦の月のホロスコープ(2008.3.14 Tokyo)

The_first_qtr_moon_2008314

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

|

2008年3月 7日 (金)

新月@魚座

明日の土曜日、3月8日午前2時台に太陽と月が魚座で重なり、新月になります。

今回の新月の星の配置は、太陽と月と天王星が魚座で重なり、山羊座の木星と60度の吉角を作り、全体的に平和なムード。

蟹座の火星と山羊座の冥王星が180度の緊張した角度を食っていますが、乙女座の土星がそれぞれに対して60度、120度の吉角を作りながら、緊張を緩和しています。

新月図@魚座の月(2008.3.8 Tokyo)

New_moon_38_2008

マウスの左クリックで、拡大されます。(無断転載不可!何卒ご了承下さい)

先日近所の花屋さんでみつけたフリージア。蕾の状態だったのですが、日々少しづつ花開いてきました。白いフリージアの花言葉は、「あどけなさ」。可憐な姿と甘い香りに、目も心も癒されています。

Dcf_0381

|

2008年3月 2日 (日)

火星が再び蟹座へ

3月4日19時過ぎに、火星が蟹座入り。

約2年間で12星座を一周する火星。平均するとひとつの星座に約2ヶ月間づつの滞在になりますが、今回の蟹座滞在は約5ヶ月間と平均の倍以上と長めで、2007年9月29日から2008年1月1日にいったん双子座に戻り、3月4日に再び蟹座入りして、5月10日に獅子座に入ります。

ちなみに前回の火星の蟹座への長期滞在は、16年前の1992年9月12日から1993年4月28日までの約7ヶ月半。次回は、16年後の2024年9月5日から11月4日、2025年1月6日から4月18日までの約5ヵ月半。

明日はひな祭り。今朝のおめざは昨日お客様からいただいた、たねやの和菓子。最近お気に入りの紅茶、マリナ・ド・ブルボンのVEGA(織姫)と一緒に、いただきました。BGMは、懐かしのティラノザウル・レックスのアルバム「ユニコーン」。Tレックスとはまったく違う、たゆたうような音の世界がとても気持ちいいです。CDではなく、i-podで聴いてますけど、直線的というか平面的ですっきりした音でそれはそれで良いのかもですが…ほんとはアナログレコードのちりちりとした針の音が似合うような気がします。

Dcf_0378

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »